2011年3月29日火曜日

Android  MapViewへキー発行

ひさびさMapViewをつかってAndroidアプリを作成しようとおもったら、MapViewが表示されなかった。
理由は認証キーが変わっていたためでした。

念のため以下、認証キーの発行方法。
ただし、デバッグ用と正式版はちがいます!!これ注意しないと、実際にストアに上げた後に
地図が表示されない!っと騒ぐ羽目になっちゃいます。(自分はその口でした・・)

■発行手順(デバッグ用)
①Javaのkeytoolでandroidのフィンガープリントを発行
②①でandroidサイトから発行てもらう。


①Javaのkeytoolでandroidのフィンガープリントを発行
keytoolはJavaのbinに存在しますー。


 cd "C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_10\bin"
 keytool -list -alias androiddebugkey -keystore "C:\Documents and Settings\KENZY\.android\debug.keystore" -storepass android -keypass android

 androiddebugkey, 2011/03/25, PrivateKeyEntry,
 証明書のフィンガープリント (MD5): DC:A0:9C:F1:10:xxxx.....


②①でandroidサイトから発行てもらう。

あとは以下にアクセスし、上記の認証情報を入力して同意するとキーがもらえる。

http://code.google.com/intl/ja/android/maps-api-signup.html


■発行手順(androidストアアップ用)
手順はおなじだけど、①のフィンガープリントの発行方法が違います。

フィンガープリント発行する元となるkeystoreをAndroidMarketにアップする際に使用するkeystoreを使えばよいのです。xxxxがkeystore

 keytool -list -keystore xxxx


でOK!!



0 件のコメント:

いまさらだけど、いまだからこその農業IoT 第1回

久々投稿 転職してはや2年半。バタバタしてる中で、あーっという間に時間は過ぎてきた。 仕事はそれなりに順調だけど、ただやっぱり自分で何かを起こす!ということはではできていなく、、、年齢45をこえ、、、、、とくに昔からずーとやろうやろうと言って実現できてなかっった農業IoT。。 去...