2020年11月21日土曜日

秋晴れの3連休

今日から3連休!!

コロナでどこにも出かけるな、的な雰囲気だけどもいい天気だしバイクで遠出するのもいいし日曜、月曜はもしかしたら野球で終わっちゃうかもだから、今日は特に有意義に過ごしたい。

来週はCGーArts検定だからまずはその勉強しつつ、ちょっとモンスイの開発して、マイナンバーカードとってきて鬼滅の刃の映画を時間あったら観に行こうかなー

今週は特に久々忙しかったから3連休はすごーくありがたい。

ちなみに2020年の年間の土日は104日。重ならない祝日と振替休日は16日なんで120日は休み。ってことは大体1/3は休みってこと。まあ、ゴールデンウィークとかお盆、お正月とかに休みが固まってるから実際はそうなってないんだろうけども。。まあまあ休んでるんですね。しかも会社からは毎年20日有休もらえてるわけだし、5年10年とかの節目にはうちの会社は5日と10日のリフレッシュ休暇なるものももらえるし。

そう書いていると休みまじで何やってんだ!?と思えてきた!w
仕事以外で1/3は実は自由な時間なんて。。
仕事に追われてるっていう言い訳はやめよう、と実感した秋晴れの朝でした。。


2020年11月20日金曜日

働くということ

生きていくためにはお金が必要。
だから基本はほとんどの人が働かなければならない。

自分の仕事の内容はSIerで、携わる仕事によって内容はまちまち。
例えば、PMだと自分で作業をするのではなく基本は管理業務がメインになる。

自分はここ4、5年はずっとPMだったのでお客せんとの折衝とチームのマネジメントをずってやっていた。ただ今の職場にきてからは基本は1作業員として要件定義を行っている。

どっちも良し悪しがあるが、PMの場合は、チームで問題が起きるたびにそれに対しての原因対策を考え、それをチームに浸透させ効果確認をし成果でない場合はまた改善しないといけない。さらにチームメンバーがなかなか難しい(変わりようがない)場合は交代要員を考えたり、それをお客に納得してもらったり(時には嫌味を言われたり)するわけで、作業的に大変というより精神的に萎える時がある。

その点、個別作業であれば自分の成果物に対しての責任はあるが、何があっても自分の範囲でやればいいわけだからうまくいけばそれ以上言われないし、その点は楽。ただお客によってあーだこーだ作業に対して言ってくる場合もあり、その点はPMとは違う。

どっちも一長一短あるけども、結局どちらもストレスがないわけではなく、でも案外終わってみたら、なんであんなことで悩んでたんだろう、ということが多々ある。でも結局どちらも入ってくるお金は変わらない。つまり生活する目的であるためにお金を稼ぐ、という点においてはPMだろうが作業者であろうが結果は同じ。

そこに立ち返ると、些細なことやストレスに振り回されるのもアホらしくなる。
一日一日リセットして目の前の仕事を頑張るのが精神衛生的に一番なのかもしれないなーと。

やっと明日から3連休!のんびりしよーとw

2020年11月19日木曜日

iMacの外部モニター化

コロナ禍でまた在宅勤務が開始されるかもしれない。

会社のPCはdynabookのノートPCで、在宅時にはモニターがないと作業効率がかなり落ちる。が、自分は最近27inchのiMacを買ったためそれを大体モニターにできればよかったがどうやら最近のiMacは拡張モニターとして使えないらしい、、、、

 https://ameblo.jp/sms38/entry-12542871026.html

なんてこった。。
うーん、あとはWindowsにRemoteDisktopで入ってMacで作業するしかないかー、、

しかしなんでできなくしちゃったのかなー、全く。。

2020年11月18日水曜日

時間配分

1日の時間はあっという間に過ぎていく。

自分の場合は9時から21時ぐらいが仕事でそれ以外が自由な時間。
朝が比較的時間に余裕があるので朝、やるべきこと(このブログも)やっている。

なんで夜はお酒飲んでご飯食べてテレビ見て、って感じのサイクルになっている。

自由時間(お風呂とかご飯食べるの別)ってどのくらいか計算すると、大体
 朝 1時間 + 夜 2時間 = 3時間
くらい。まあ、仕事の状況にもよるけど意外と少ない。
でも人によってはもっと少ない(家事もして仕事もしての人など)人はいっぱいいて、そういう人はおそらく平日はずっと仕事に追われて、休みの日はゆっくり家で過ごす、みたいな感じなんだろうと思うと、まだ自分はかなり恵まれているはず。その恵まれている時間を有効活用するには計画が大事。

今は3時間のうちの半分以上は試験勉強(CG-Arts)に当てているけど、いよいよ半月をすぎたのでもう少し勉強量を増やしていかないとダメ。夜の2時間のうち、お酒飲むとほぼほぼできていないので、今日から試験までは飲み会以外は禁酒することにする。

よし頑張るぞ!

2020年11月17日火曜日

誕生日

月日が経つのは早いもので、昨日上の子の16歳の誕生日だった。

本当なら家で誕生会やるんだけども平日の月曜だったので週末にやろう、となっていたが本人はたまたま全く同じ日が誕生日の子とスナモに行きご飯を食べてくるってことだった。

で帰ってくると見慣れない黒のセーターを着て意気揚々と帰ってきた。
どうやらその子とお揃いらしく、上機嫌で「これぞ高校生!」と嬉しそうだった。確かに中学では買い食いや帰りの途中で何かを買うことなんてできないし、コロナでそもそも出かけられないし、いつもはクラブで忙しいところもあり、こんな風に寄り道して買い物してご飯食べてなんてやってなかったよう。
自分の高校生の時も基本はクラブで忙しかったけど、クラブない時はカラオケ行ったりマック行った(関西はマクド)りしたなー、とかなり古い記憶を辿って、ふむふむと納得した。

ちなみに上の子が生まれた年に今の会社に転職したから、今の会社も16年。
あーっという間だったような、いろいろあったような。そしてこれからも働かないといけないことを考えるとまだまだ長ーいなーと。でも日々忙しい中でも子供の成長をみながら過ごすのは悪くない。まあ、あとは夢を実現すること二一歩ずつ進めたらいいなーと。日々精進!!

2020年11月16日月曜日

無四球、ノーエラー

昨日、スワローズカップ2回戦があり3−0で勝利した。

相手は千代田区代表チーム。
メンバー的にも10名で同じぐらいのレベルのチームで、おそらくこのコロナ禍で抽選で権利を得たのでは、と思うチームだった。

先週と同様の先発メンバーで試合開始、序盤からピッチャーのコントロールがさえ3回までほぼパーフェクトのピッチング。一方打線の方は、相手の追い込んでからの高めのストレートに手おだしチャンスは作るのだけども三振で離塁できない展開をこちらも作る。

結局、相手のミスなどでノーアウト満塁となりスクイズ、相手のパスボール、ボテボテの内野安打の間に3点取って勝利した。

何よりこの試合、ノーエラー、無四球。打たれたヒットは1本と、素晴らしい試合だった。
ピッチャーが低め低めにボールを集めて、内野ゴロの山を築いたのが大きいと思う。

次は間違いなく強いチームなのでどこまで戦えるか。今持っている力をフルに使ってがんばって欲しいところです。



試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...