2011年3月25日金曜日

久々Androidやろうとしたら、アノテーションやらdebug.keyエラーやら

久々にAndroidをやろう、ということでつかってなかったノートPCに前つくったアプリを
持ってきて動かそうとしたらいろいろエラーがでたのでそれについて記載。(俺の4時間・・)


  1. androidを最新にしようとしたらjava1.6に上げなきゃだめだめ
  2. ソースのアノテーションでエラーでまくり
  3. Error generating final archive: Debug certificate expired on・・・エラー
まず、最新のandroidが出てないかをandroid developersに見に行ったらありました。

http://dl.google.com/android/installer_r10-windows.exe

上記をクリックしてダウンロードすると、Programsの下にandroidフォルダとしてインストール
されました。前はファイル解凍して任意の場所において使っていたはずだけど
かわったんだ、、とここは特に問題なし。と思いきやjava1.6じゃないとだめなのでそれも
oracleサイトからインストールを強制的に促されたんでそれに従いインストール。

で次にインストールしたパスを設定しソースを表示すると大量にアノテーションでエラーが・・
でググるとjavaの設定が1.5だとアノテーションでエラーが出るようなので、プロジェクトの
プロパティ->Javaコンパイラーのコンパイラー準拠レベルを1.6に変更し再ビルド。
これでアノテーションエラーは回避できた、と思いきや・・・

最後に1つ以下のエラーが出てしまう。

Error generating final archive: Debug certificate expired on

いろいろDDMの設定とかいじったけどだめだったのでこれもググったら、Android開発するとき
に必要となるdebugkeyなるものの有効期限が切れているためエラーになっていたっぽい。
以下のサイトを参照に一旦C:\Documents and Settings\xxx\.android下のdebug.keystore
を削除し、その後タイムゾーンを変更したらサイド作成され、エラーも消えました。


ふー、やっぱ2ヶ月のブランクは大きかったか。。こまめに見るようにしよ。。

0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...