2011年8月23日火曜日

和歌山の川湯温泉に行ってきた

子供の時に毎年いっていた川湯温泉に、ついに嫁子供+親弟を連れて行くことができた!

場所 川湯温泉


川湯温泉とは川の横を掘ると自然の温泉がわき出る温泉のこと。


奈良に住んでいた子供の時に毎年夏になると親に連れられてこの川にキャンプに来ていた。
(10年ぐらい連続で)

で、ここに来た目的は温泉ではなく、この川の透明さ。
川の上から見ても魚が泳いでいるのが十分観れる。



川の深さも結構ある(深いところでは5メートルぐらい)ので、よくある急な流れで流されるようなこともなく比較的安全な場所。

ちなみにこの場所はだいぶ前からキャンプ禁止になっているので、本当にキャンプするときはもう少し下流のキャンプ場がよい。


また鮎も泳いでいて、やっちゃいけないけど親が毎年モリで一日かけて2、3匹捕まえてそれを塩焼きにして食べていた。たぶん初めて食べた鮎がこの川の鮎だったとおもうけど、こんなおいしい魚があるんだ~、と思ったことは今でも覚えている。

で親の年に近づいた今回、弟とチャレンジ(鮎じゃないよ)したが、普通の魚でも全然無理だった。
警戒心の強い鮎をモリで突いていた親の偉大さいに感服。。


今回したかったもう一つは「もんどり」。

昔みたいに魚がとれるかな~、とちょっと不安だったけど5分とたたずにもんどりの中はいっぱい。何十匹と取れました。(ほんとはフライして食べたかったけど今回は日帰りなので断念)

取れた後に即席のいけすに移したあと。



本当は泊りがけできたかったーー。
理由はここで夜見える星は今までで一番きれいな星だから。数秒おきに流れ星がみえるぐらいで、天の川が天の川としてしっかり見える。

来年もしこれるなら、絶対泊りがけでくるぞー!


0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...