2020年10月29日木曜日

iOS.a, building for iOS Simulator-x86_64 but attempting to link with file built for iOS Simulator-arm64

二日ぐらい前に実機でデバッグした後に、シミュレータでビルドしようとしたらこのエラーが出た。ちなみにcocos2dを使っている。

いろいろググって見たけど、BuildSettings->Architectures->Excluded Architecturesに「arm64」を入れたら良い、という記事が多かったがうまくいかず。

最終的に$(ARCHS_STANDARD)を入れて上手くビルドできた!!







ただその後に今度は以下のようなエラーが出てビルドはできるけどインストールできなくなった。※実機とシミュレータ両方

couldn’t be opened because you don’t have permission to view it. Domain: NSCocoaErrorDomain


で、調べると以下のディレクトリ消せ、とかMacのシステム環境のファイルアクセスを変えたりいろいろやってもダメ。。。

 /Users/ユーザ/Library/Developer/Xcode/DerivedData


なので、一旦上記の設定をExcludedを削除し、再度ビルドすると実機は問題なし。


で最終的に行ったこと。ちなみにcocos2dを使っていてそこのビルででどうも上手くいっていなかった。

  1. cocos2d側のUserーDefinedのVALID_ARCHSの設定を$(ARCHS_STANDARD)
  2. cocos2d側のBuildSettings->Architectures->Excluded ArchitecturesにAny iOS SImulator SDKに「arm64」
  3. アプリ側ののBuildSettings->Architectures->Excluded ArchitecturesにAny iOS SImulator SDKに「arm64」

これでOK!!

0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...