2020年11月12日木曜日

自動運転レベル3

今朝のニュースでホンダが自動運転のレベル3の車を世界で初めて販売する、というニュースを見た。

自動運転についてのレベルは以下らしい。

参照:https://jidounten-lab.com/autonomous-level


段階名称主体走行領域
0運転自動化なし
1運転支援限定的
2部分運転自動化限定的
3条件付き運転自動化限定的
4高度運転自動化限定的
5完全運転自動化限定なし

で、今までのレベル2と何が違うか、だけどこれまではあくまで人の補助、という位置づけで運転手はハンドルを常に意識する必要があったけど、レベル3からは条件付きで高速道路とかで不測の事態に備えながらであれば映画などを見て良いらしい。

まあ、映画見ながら不測の事態に備えられるんかーい、と思っちゃうけど、これできたら本当に車の運転は楽になると思う。一番思ったのが運送屋さんとか、誰でもできるようになってそれこそトラックに搭載されたらトラック運転手は何をするんだろーとか考えてしまった。

すごい時代が来たなー。

0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...