2020年11月11日水曜日

コロナ禍カブ

コロナ禍の中、バイデンが新大統領にほぼ就任決定した。
最初は接戦だったが蓋を開ければかなりの差でバイデン勝利。それを受け、市場は期待感からリーマンショック後の最高値を更新した。

株は以前から興味があったが、まさかこんなに上がるとは。。
上がったあとは、まあ確かにと思うけど上がる前は予測できない(当たり前だけど)
でも何かの事象が必ずあり、それにより市場が反応するということは、その何かを先に予測できる人が得をする(当たり前だけど)

今回の場合は
①バイデンが勝利する
②それにより市場は良いことだと反応
③株価上昇
という、結構簡単な図式だけども、実際にはバイデン勝利が報じられて初めて上がった。

ということは結局それまでは市場全体はまだ①が起きることを1)予測はしてたけど動けなかったか、2)動く必要がないと思っていたか、3)もしくは予測できなかった(トランプが勝つかもと思っていたか)かだと思う。

と考えると、3)は仕方ないとしても1)2)の人は結構いたはず。2択だし、さらにトランプ劣勢なのは先週末ぐらいでわかっていたから。ということはつまりは大方の人はそうだとわかっていても、市場が反応していないから動けなかった、ということ。

この世の中の動きを全体的に見て、さらにそれに対して人より数歩早く投資できる勇気が必要、ということかな。。

0 件のコメント:

いまさらだけど、いまだからこその農業IoT 第1回

久々投稿 転職してはや2年半。バタバタしてる中で、あーっという間に時間は過ぎてきた。 仕事はそれなりに順調だけど、ただやっぱり自分で何かを起こす!ということはではできていなく、、、年齢45をこえ、、、、、とくに昔からずーとやろうやろうと言って実現できてなかっった農業IoT。。 去...