2020年11月27日金曜日

ストレス

ストレスってなんだろう。

例えば仕事の納期やノルマに追われてそれがプレッシャーとなって頭から離れない時や、なにをやってもうまくいかない時に感じること。また人間関係がうまくいかないことなどもストレスとなり得る。対外はストレスない仕事なんてない、とは思うけど多かれ少なかれストレスがかかっている状態であるのかな、と思う。(特にIT業界は)
本当に忙しい時は休みの日でも、そのプレッシャーが頭から離れない時もしばしばあるし、でもそれってその時間は自由なのにもったいない。
しかもそもそもそのストレスも自分の中ではそうかもしれないけど、意外と周りからしてみたらそこまででもないことがある。ストレスと感じているのは、自分であって周りはそうでもない、つまり自分の気持ちの持ちよう、ってやつ。

そう考えると、ストレスと思うこと自体が勿体ない。

自分的にストレスのメカニズムとしては以下

 何か言われた→感情的に反応→ストレス

この感情的になってしまう理由はおそらくこう

 感情的になってしまう→真面目だから

なので、何か言われたとしても真面目に捉えず、こういう言い方の人だと思って客観的に捉えることにすればストレスにはならない。仕事なので感情的になったらアウトだな。

0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...