2020年12月3日木曜日

槍ヶ岳

昨日、所さんの深夜バスでどこいくの!?って企画で槍ヶ岳に登るご高齢についていく番組をやっていた。上は80歳から55歳までの5人組で槍ヶ岳に2日かけて登るのに、そのスタッフも同行する、というものだった。
映像を見て、まず風景が日本じゃない感じで西洋かどこかの高原のような景色でとても綺麗だった。また、ただの山登りではなく、最後の通称「肩」と呼ばれるところに設置されている宿泊施設から最後の槍まではハシゴを使って登っていくという、80歳で本当に大丈夫!?という険しい登山だった。しかも命綱もなく、ただただすごい!と思って見ていた。

高校の修学旅行で上高地に行き、その風景の美しさをもう一度見たく、社会人の時に原付で関西から一人でまた行った。どちらもとても覚えていて、今でももう一度行きたいところの一つ。その河童橋から観た景色の先がこんなに険しくなってるなんて知らなかった!

いつかまた上高地を訪れて可能であれば途中まででもいいから登ってみたいなーと思った。



0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...