2011年8月1日月曜日

里山男組 流しそうめんやら標本づくりやら

久々里山男組!!


前回は大人の事情でなかったので、約二ヶ月ぶりの活動。
内容は午前は草抜きと流し素麺ようの竹きりだし&伐採。



自分は草抜き班。


草抜き前↑↑↑↑

いつもはお母さん達に任せている作業だけど、今回は二ヶ月ぶんの雑草が生えていたので結構大変だった。
そして子供の芋ほりラインがキレイになりました。パチパチ。


で、もう一班の流し素麺班もこちらは去年の経験が活かされてかしっかりした素麺台ができました。


やっぱり外で食べる素麺は旨かった~。



午後は有志だけ残って昆虫の標本作り。
ちょっと残酷だけど虫を一から標本にする過程が学べて満足。まさか正露丸を腐らないために使うとは!



本当に夜の部としてホタル鑑賞があるはずだったけど、日曜になったこともあり今回開催できなかったのは残念でしたが、久々土に触れられやっぱ里山いいな~と思える充実した一日でした。。

マリーン球場で花火 2011 Summer

土曜日、ロッテvs楽天の試合を観に千葉マリーンスタジアムに野球を見に行った。




いままで球場で野球を一回ぐらいしか見せたことがなかった(上の子だけ)のと、あとは丁度ナイターで家族連れだと先着でグラウンドから花火が観れるイベントをやっていたので行ってみた。
ちなみにマリーンズが好きとか楽天ファンとかではまったくないです。。


楽天側の外野席だったけど、子供たちは応援が面白かった(むしろ野球はほとんど見てなかった^^;)らしく、結構楽しんでくれてよかった。


花火は五回裏から六回表にかけて五分ほど打ちあがった。自分も初めてグランドに降りれてテンションあがったけど、子供たちも楽しんでくれたみたい。(後から一部始終撮った映像みると一番自分が興奮してた^_^;)



ただやっぱり子供には九回までは間がもたず、花火を見終わったあと帰路についた。

今度は神宮とかで内野でみせてあげよう。
っあ、たぶん福岡でおじいちゃんがつれてってくれるか^^