http://www.android-group.jp/conference/abc2013s/
基調講演 丸山さん
■現在のAndroid・半分以上がスマホ
・タブレットのびてる、2012で2倍
PCのおわり
・シェア72% ios 13.9 5倍
68% 18
Android 7割 iOS2割 3倍〜5倍
・売り上げ
日本世界一 二位は韓国
NHN DeNA Gree
・アプリでがんばる!
■Next Billion 次の10億
■携帯の基本
・ウェブの世界上でイT技術が進行していく中で成長する。
・2011年にアップル、Microsofto、Amazon、Facebookがクラウドを開始
ブラウザでスピードアップ
・★★ウェブのスタイルが変形してきている★
・GPS+NFC+個人情報
・Google 世界の情報に普遍的にアクセスできるようにする
・メイカーズ、ものづくり革命
ものを作る道具が安くなってきている。
3Dプロジェクタのオープンソース化 2000万円→200万円台→10万円に
3Dスキャナ
~ →Fablab
■ウェブアプリ/HTML5開発の新しい動向
・アプリをつくるのはものづくりである!!
・サーバーとクラウドの役割の見直し
クライアント側が高速になってきてる、サーバの負荷増大、ネットワーク増大、プログラムとViewの増大
・JavaScriptの役割
・ウェブとNativeは孤立していた。
Widget
一旦サーバからもらったZipファイルをクライアントで回答しその後はネット通信しない
Packaged Web App
・外部にサーバを必要としないウェブアプリ。
Rich Client, Thin Server Architectureに意向している
・AndroidのChrome 4.0が半分以上
・Chromeが一番早い JavaScript HTML5
Chromeの統合がすすむ。Javascript + HTML5でのWebアプリ開発してください!!
グローバルでのアプリ開発をする
感想
ようはJavascriptとHTML5がクライアントサイドで高速に動くようになってきたので
どんどん開発しましょう!というもの。
テクノモバイル ハンズオン
GoogleMapでモンスターを散歩させよう!!1時間のなかでGoogleMapをつかってドラクエ風にアイコンを移動させるもの。
ソースはコピペで最後にしっかり動くものが出来たのでプチ感動(笑)
脆弱性のあるアプrの作り方 タオソフト谷口
・Android Security・JSSEC Android アプリセキュア セキュアコーディングガイド
アクセス制限の不備 31
コンポーネント21 ファイル10
その他 10
・ファイル
問題
ー 読み取られる、書き込まれる
注意
<作成方法>
・プリファレンスファイル
・データベースファイル
・自分で作成するファイル
・NDK
パーミション
・MODE_PRIVATE
・MODE_WORLD_READABLE
・MODE_WORLD_WRITEABLE
<作成場所>
アプリケーションデータディレクトリにつくる!
・/data/data/パッケージ名
外部記憶装置(SD)・・・すべてのアプリケーションから読み取り可能になる
パーミション WRITE_EXTERNAL_STORAGE
※SDカードの写真は読み恋可能なので注意必要!!
・コンポーネント
コンポーネントは外部からアクセス可能なので適切な制限をかける必要あり!!
ContentProviderはデフォルトでは公開する、がデフォルト
android:exported="false" で自分だけにできる
※IntentFilterに注意必要
外部公開する仕組みなのでtrueになっちゃう。
※OS2.2まではfalseにしてもバグあり!!
・外部から機能のっとりに注意必要
・ユーザデータ以外の守るもの
画像、動画、音声、
ロジック、暗号化キー
apkファイルはzipファイルなので、拡張子かえて解凍可能!
①PCに接続することでアプリデータ取り出し可能
②Android上でもipakageExploreでAndroidの中身が確認可能
→リソースは簡単にとられる!!
Javaはリバース簡単
①dex2.jar class.dexでファイルをjar化
②jd-gui.exe(JavaDecompiler)でjavaに変換
Proguardで難解化は時間稼ぎにすぎない!!
→本当に変換する場合は有償ツールを使う
・マルウェアに間違えられる?
マルウェアに認定されている広告モジュールが入っていたらマルウェアと認定される。
・インストール時のパーミションの確認
しっかりユーザにGooglePlayで説明する!!
総務省 2012/8 出ているプライバシーポリシー
脆弱性発見ツール
Tao RiskFinderで解析してくれる
ダッシュO
知っておきたい、画像データ圧縮の仕組みと特徴〜株式会社ウェブテクノロジ
OptPix imesta
なめこ、まっぷる、初音みく、ファイナルファンタジー
■画像データの基礎
・キーポイント
JPEG
写真などには向いているが、GUIなどクッッきりしたもにには向いていない
アルファは持てない(透過度)
モスキートノイズが発生する
GIF
PNGのほうがおおい、
PNG
GUIパーツなどのくっきり画像に向いている。バナーなど。サイズが多少大きいので245
階調アルファにつかえる
圧縮しても劣化しない!
WebP
Android4.0で標準でOS対応。
小さくてきれい(JPEGとPNGのいいとこどり)
・インデックスカラー
ダイレクト・・・1ピクセルごとにRGBをもつ
256x256の画像を用意し、どのindex番号を使うかを指定するので画像データが小さくできる
256色以下のみ対応。輪郭がくっきりするのでGUIに向いている。
■3Dテクスチャ
・主な3Dテクスチャ
インデックスカラー・・・PS
アルファ付きインデックスカラー・・・PS2
DXTC・・・PCで標準
PVRTC・・・iPhoneで標準
ETC・・・Android端末
・DXTC、PVRTC
くっきり画像の圧縮は苦手
写真などの自然画像が得意
4x4ピクセルに分解して代表色2色から4色を導きだし、インデックスで管理する。
16x4x4 → 画像データ(16bitx2個) + インデックス情報(2bitx16ピクセル) = 64で表現する
→圧縮特性を考慮して元絵をつくる
インデックスカラーを使う
リーンでアジャイルにAndroidアプリ開発してみた NECビックローブ
伝えたいこと・自分で考えるチームをつくる!!
スクラムが最近よく使われている
なぜ?
1チームから14チームへ2年で
従来の開発はすべての要件から一気→難しい
市場の変化スピード
リリース検証しないとわからない
変化がおこることを前提に頻繁に軌道修正できること
→変化する!!
ビックラ
プロダクトの方向性をきめる
リーンスタートアップ、ランニングリーン
プロダクトオーナー、デベロッパーで一緒にやる
朝会、スプリントレビュー
仮説と検証
スクラムの源流は日本人
役割
プロダクトオーナー
バックログの管理者
スクラムマスター
プロジェクトリーダではない(責任をもたない)、ファシリテート、コーチ
デベロッパー
成果物
イベント
★スクラムはフィードバックを短い期間で回すこと★
フィードバックサイクルを短くすればスピードが上がる。変化に強くなる。
計画はしっかり立てる。ちゃんとやる。
誰も命令はしない
★★自分で考えるチームをつくる!★
問題は起きるが起きたときに改善すればいいTryで
見える化・・・
カバレッジ、チームの成熟度評価でチームの見えるかを行う
状況を判断するには多くの正確な情報が必要で、それを見えるかしチームが意識する。
状況の変化がみえてくると達成感が出て課題もでてくる
ふりかえり・・・
KPT 5分でその場で出す
チーム自身へのフィードバック、毎週or2週間に1回やる!(終わってからは遅い!)
Tryは必ずやる!改善する
継続的な改善
デモ・・・
プロダクトへの
動くものでリアリティをもって現状を把握
改善や機能追加の優先順位を明確にし、結果を次のタスクに反映する
★開発チームでできることをやる★
改善活動は日本人の本質
非営利組織の改革(ドラッガー)
・・・今あるものを改善するのが上手
組織として
チームディスカッテョン
ホワイトボード
うれしいです、おもうんです。自分が思う通りになると楽しくなる、ベース。
臨機応変・・行き当たりばったり
臨機応変に出来る訳がない
アジャイルは変化を許容する
・・開発者側としてはリスクがある
受け身体制
自分で考えられない、今まで通りにやっちゃう
3ヶ月ぐらいかかる、どっかで停滞する。
→メンバを交代、アジャイルマスターを入れる。
2年前・・
我慢して結果をだす。手段だけである
結果が出れば上は変わる。
モバイルアプリのクロスプラットフォーム開発ではまりがちなポイント アシアル株式会社
・ハイブリットアプリとは中身はHTML5でクロスプラットフォーム
・なんでハイブリッド?
両方できるネイティブ開発者少ない
ウェブ開発者のノウハウ使える
HTML5からネイティブ機能呼び出せる
・事例
cookpad、はてなスペース、Linkedln
2016年には業務アプリの50%がハイブリッドになる可能性あり
・ありがちな失敗
しょぼいUI
パフォーマンス
Facebook不評だったためネイティブに意向
「HTML5にかけたのが失敗だった」
理由
スキル不足、
ウェブサイトと同じ実装、
HTML5実装すべきでないところ、
モバイル特有を考慮していない
・作り方
フレームワーク利用
HTML5をネイティブに変換
JSからネイティブ機能のIF提供
選定ポイント
ネイティブ機能をJSとして使うか?
信頼できないHTMLを読み込むか?
・PhoneGap
ファイルストレージ
カメラ、コンパス、加速度
位置情報
プラグイン
BlueToothなども呼び出せる
自分でも作成できる
・開発方針
どちらにあわせる??
iPhoneのほうが滑らかなので、Androidで重すぎて動かない事態が発生する
なのでまずはAndroidで開発したほうがよい
何をどっちで実装?
HTML5万能ではない・・・パフォーマンス的に無理な部分もある
スレッドがJavaScriptが使えないなど
あらかじめHTML5の不得意な部分を検証する!!
・開発ノウハウ
デバッグ
Firebugのようなインスペクタをモバイルで使うには?
iOS・・・Safariのリモートインスペクタ
Android・・・weinre(ワイナリ)を利用する(これのみ)
アニメーション
JavaScriptでは重すぎるのでCSSを使う
dom.style.webkitAnimation
iOS・・・translate3dをつかうべし!
GPUを活用する!
-webkit-transform-style:preserve-3d;
Android・・・GPUオーバードロー
ツールバーをネイティブにする
ツールバーやタブバーはネイティブで実装し、中身はHTML5で実装する
画面遷移のアニメーションはネイティブ
viewportを利用する
モバイルでHTML5特有の概念
どの端末でも同じ見た目にする
ネイティブアプリの集客の状況 AppBroadCast
■ゲームアプリ環境
・AppStore
パズドラ・・35億
10位でも1.5億
・GooglePlay
パズドラ・・35億
10位で5000万くらい
売り上げトップ50
1年まえ・・・開発、パチスロ DL系がほとんど
今年・・・ソーシャル系がトレンド
SNSブラウザから、直置きネイティブアプリ時代がきた!!
ガンホーが時価総額gree上回る
スマホはあと5年は伸びる。
今は40%ほど。4年後でも70%。
まじめなコンテンツ+プロモーション
にゃんこ大戦争・・・7000万/月 わずか3ヶ月
■プロモーション
・ブシロードがiOSでソーシャル(ネイティブ)に参入
10時間後に1位獲得
TVCM ・・・9
レビュー・・・1
リワード(ブースト)・・・90
TVCM→リワード→TVCM
・コロプラ LINEを抜いて1位(Android)
12日後に1位獲得
鉄板はブースト広告(2012年時)
とあいえ・・
①インストール数を一気に爆発させていも売り上げがあがるわけではない。
②各社もブーストしている
これらを解決する必要あり!!!!
①いいコンテンツを作るしかない。今までがおかしい。プロモーションだけ。
無料で納得で課金がベース!
一週間後に20%使われているかが重要。
②アイコン、アプリページの最適化、
■アイコンで3倍異なる
一番アップされているものがいい。絵が目立たないのはよくない。
アイコンはよりが重要
デフォルメよりリアルでよりで明るいもの・・・1.5
■紹介ページ
3つのレビュー
★とコメント内容でDL数が3倍異なる
レビューを促す・・・10回以上
レビューを書くを促す
■動画の設置も有効
※アンインストールされないようにする
リワード偏重はやめる
TV、ブース、
ADNW、FacebookAD、レビュー媒体、リスティング
ブースかけると100位には入る
広告意外でファンをつくる!!
■まとめ
・1w後の20%以上のアプリを作る
・アプリ、アプリ紹介の最適化
・リワード依存脱却
・CPIからCPD(ダウンロードアプリ)の時代。
・PIPASを徹底して広告する
認識
インストール
プレイ
課金
スリープ
100万に30万しか残らない。最低でも13%