2008年10月29日水曜日

話の起点

話の中でポイントとなる部分について、そこを起点にして物事を
考えることが、物事を解決するとき役立つスキル。

フレームワークって言葉を、よく聞く。
地頭力でも取り上げられてたし、東大生の勉強法とかにもフレームワークをもと
ことの重要性を取り上げてた。(勝間さんの本にもそういえば書いてあったような)

フレームワークって、結局その人のスタイルだと思う。
そのスタイルがより万人に支持を得るフレームワークが構築できた人は
人とコミュニケーションとるときに、より広く同意を得ることができる。

フレームワークがあればいろいろな問題もその型にはめて考えられるので、
思考を集中できる利点がある。そういう意味で、いろいろなフレームワークを
自分の中に蓄えるていると、生き抜くすべを持ったような感じになるような気がする。

0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...