2011年8月23日火曜日

京都大文字焼きを観に行ってきた

夏休み、京都の大文字焼きを観に行ってきた。


地元奈良の大文字焼きは見たことがあるけど、京都のは大学のときにちらっと見ただけで、ちゃんと見たことがなかった。(今思えば大学時代にもっといろいろ京都を散策しておくべきだったと今の年になって思うことが多い・・)

ちなみに今年は計画停電の影響で夏休みが一週間ずれたが、それでもお盆を休みたかったので夏休みを2週間とったので、休みボケが怖い。。


そういえば5年ほど前も親を連れて鴨川の床にいったけど、その時から下の子も生まれ長男も小学生になり月日が流れるのを早く感じますな。。


ちなみに折角なんで鴨川の床のお店で観た。


はじめてしったけど、この大文字焼きをお盆にはったお酒に移して「大」の字が見えると、無病息災のご利益があるそう。

みんなで実施。

料理は値段の割にあんまりだったのが残念だったけど、まー場所代だな、と思って断念。








なんか京都の老舗って、いかにも「老舗」って感じでえばってて好きになれん。料理出すの遅いし、それが当たり前的な。。

親曰く「京都のお店はだいたいこんな感じ」だと。


まー、子供は遅くまでご苦労様でした。

0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...