だから基本はほとんどの人が働かなければならない。
自分の仕事の内容はSIerで、携わる仕事によって内容はまちまち。
例えば、PMだと自分で作業をするのではなく基本は管理業務がメインになる。
自分はここ4、5年はずっとPMだったのでお客せんとの折衝とチームのマネジメントをずってやっていた。ただ今の職場にきてからは基本は1作業員として要件定義を行っている。
どっちも良し悪しがあるが、PMの場合は、チームで問題が起きるたびにそれに対しての原因対策を考え、それをチームに浸透させ効果確認をし成果でない場合はまた改善しないといけない。さらにチームメンバーがなかなか難しい(変わりようがない)場合は交代要員を考えたり、それをお客に納得してもらったり(時には嫌味を言われたり)するわけで、作業的に大変というより精神的に萎える時がある。
その点、個別作業であれば自分の成果物に対しての責任はあるが、何があっても自分の範囲でやればいいわけだからうまくいけばそれ以上言われないし、その点は楽。ただお客によってあーだこーだ作業に対して言ってくる場合もあり、その点はPMとは違う。
どっちも一長一短あるけども、結局どちらもストレスがないわけではなく、でも案外終わってみたら、なんであんなことで悩んでたんだろう、ということが多々ある。でも結局どちらも入ってくるお金は変わらない。つまり生活する目的であるためにお金を稼ぐ、という点においてはPMだろうが作業者であろうが結果は同じ。
そこに立ち返ると、些細なことやストレスに振り回されるのもアホらしくなる。
一日一日リセットして目の前の仕事を頑張るのが精神衛生的に一番なのかもしれないなーと。
やっと明日から3連休!のんびりしよーとw
0 件のコメント:
コメントを投稿