2011年3月20日日曜日

アバター

連休中に見ようと4本かりたうちの3本目。

3時間ぐらいの永い映画だったけどCGが凄いのもさることながら話も
面白かったので見ていて時間を感じなかった。

内容的には、先住民族が住んでいる土地を人間が開発のために破壊する
という、何かインディアンと開拓者の戦いのような話でよくありそうな話
ではあるが、そこに感情移入せずにはおれないほどナヴィの人の表情は
自然に感じた。

格闘シーンや先頭シーンも描画の仕方がうまかったし、スピーディーなだけ
じゃなくメリハリがあり、見ていた飽きなかった。

またナヴィの人は髪の毛で動物と結びつき、その動物と同化して空や陸を
自由に移動するが、それはエイワという巨大なネットワークの一部で全ては
そのエイワというネットワークで繋がっているという発想も興味深いと思った。

この映画を3Dで映画館で見た人はより鮮明に記憶に残ったことでしょう。
それができなかったのがちょっと残念、と思うぐらいよかった。


あとジェームズキャメロンの話の中では一番面白かった。

0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...