2011年5月22日日曜日

めぐみ里山男組 第3回目 5/21 田植え

第3回目の里山。いい天気!

今日は午前中に落花生と芋ほり用の畝をつくり、午後は2週間前に代掻きをおこなった田んぼへの田植え。

また今日は新しいメンバの方も1名参加されました。

あ~そうか~もう一年たつのか~、そういや一年前の今頃に入ったときも一番最初に芋ほり用の畝を作って、そんときも晴れてていきなりきつかったな~、と思いだしながらギリギリ到着。


で作業。

畝作りはやっぱ大変。
9本(いも)+1本(落花生)を作るけど、これが結構腰にくる。。



みんなあーだこーだ言いながら、それでもさすが男組。最後は気合と根性ですべて完了!



で午後は田植え。
若干今年は水が多いのか、苗があんまりでないところがちらほら。


それと今年はもち米も半分まいており、年末の餅つきにだすらしい。。「男餅」たのしみだ。


ちなみに一番驚いたのが帰り際に前回仕掛けてあったスズメバチトラップをチェックしたら、なんと合計5匹もかかってたこと!ゴキブリホイホイやみやな、と思いもう一度仕掛けを作って帰りました。


次回は飲み会かの。

0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...