2011年6月4日土曜日

HTML5 基礎 1 書式

本屋にいくとやたらとHTML5やらCSS3やらの入門書を目にする。
どうやら2011年の5月にこのHTML5の仕様の最終版!ってやつがでたらしく、いよいよ次世代のHTMLの時代が到来する、ってことで盛り上がってるからみたい。(2014年に勧告!?らしい、なが・・)


そういえばChrome使ってるから気づかなかったけど、explore使ってる大半の人はやっと9がでたことでこの恩恵を受けれるようになったよう。相変わらずおそいのーMさんは^^;

ま、それはともかくWebの世界で生きていくにはこの技術は必須でしょう、ということで学んだことをまとめてとこうかと。

まずは今までのHTMLと変わったこと。
  1. ヘッダーの書式が簡単に!
  2. マルチメディア対応できちゃう
  3. CSSとの住み分けが明確化
  4. ローカルアプリ作れちゃう
で最初の1の書式について
以下がHTML5のヘッダー
< !DOCTYPE html >

HTML5の基礎
ポイントは
  1. HTMLのDOCTYPE宣言、metaタグが簡略化された
  2. DOCTYPE以外のタグはすべて小文字
  3. 終端タグなくても大丈夫
ま、徐々に勉強していくのね。

0 件のコメント:

いまさらだけど、いまだからこその農業IoT 第1回

久々投稿 転職してはや2年半。バタバタしてる中で、あーっという間に時間は過ぎてきた。 仕事はそれなりに順調だけど、ただやっぱり自分で何かを起こす!ということはではできていなく、、、年齢45をこえ、、、、、とくに昔からずーとやろうやろうと言って実現できてなかっった農業IoT。。 去...