2011年6月3日金曜日

PHP 入門 -1

ひょんなことからApatchサーバに写真共有サイトを作ることになったわたくし。

JavaやJavaScript、Rubyは何となく使っていたけど、それらを使えないサーバにどうやって作ろうかあれこれ考えた結果、PHPが使えることが分かったため、ついにPHPを使うことになりました!

ということで、写真共有サイトを作るにあたって学んだことをまとめます。


でまずやったことはPHPの基礎を学ぶこと。
以下サイトを参考にさせていただきました。

http://www.scollabo.com/banban/php/index.html


<学んだこと>
  • 拡張子はphp
  • <?php ~ ?>でソースは囲む
  • 変数の宣言使用はすべて「$」を頭につける 例 $name = "kenzy";
  • 文字列連結はドット「.」を使う
  • booleanやstringの変数が使える
  • 条件文もCチックに使える
一番簡単なコード

<?php echo "こんにちは";
?>

とまあ、こんな感じで簡単に使用できる。


<PHPのいいところ>
    • なんといってもスクリプトなのでコンパイル不要!
    • 文法もJavascript等のスクリプトをやっていたらすぐ理解できる
    • それいでいてサーバサイドの処理が書けてしまう

    人気者なわけですは。
    次回はファイルアップロードについて記載しやす。

    0 件のコメント:

    いまさらだけど、いまだからこその農業IoT 第1回

    久々投稿 転職してはや2年半。バタバタしてる中で、あーっという間に時間は過ぎてきた。 仕事はそれなりに順調だけど、ただやっぱり自分で何かを起こす!ということはではできていなく、、、年齢45をこえ、、、、、とくに昔からずーとやろうやろうと言って実現できてなかっった農業IoT。。 去...