2011年9月3日土曜日

里山男組 田んぼネットとかスイカ割とか

8/28、一ヶ月ぶりの里山にいった。

この日の予定は
父親

  • 幼稚園の竹資材調達
  • 田んぼのネットはり


母子

  • 草抜き
  • 昆虫観察


またお昼には夏恒例!?のスイカ割りと、今年初導入の野外かき氷。


今年は餅米を新たに植えているが、餅米は雀の格好の標的になるらしく、そのためネットをはるひつようがあるとのこと。。

右下が幼稚園畑。もち米は実入りが早いらしく、この前の雨で倒れていた。

でまずは柱となる竹を切って、それをロープで縛る。


このときに前からやってみたかったロープワークが登場!!

縛り方は
  • とっくり縛り
  • 南京縛り

何度か教わりやっとマスター。
こういうのを実はやりたかった。
キャンプいったときとか使うぞー!!


結構試行錯誤して午前中ギリギリで完成!!


以下はかき氷たべたべ。


スイカわりわり。






ほんとは午後は竹で水鉄砲作りだったけど、時間が推してたこともあり川での海老とりに変更。子供にとっては思いの外楽しかったみたい。


かき氷は準備もそれほど手間ではなく好評だったので、来年も是非チャレンジしたいなー。夏らしい里山でした。

0 件のコメント:

試験結果

昨日の夜、CGーArtsエンジニアのベーシック、エキスパートの自己採点をした。 実は日曜日には回答が出ていたけど、自信がなく採点するのもやめようかと思っていたがタイミング&勢いでやってしまった。 <結果>  ベーシック:85点  エキスパート:72.5点 70点以上で合格なので...