Designing UIについて、Roman Nurikさんのお話をとりとめなくメモ書き。
いろいろ忙しくておそなった。。
以下について話あった。
- Honeycomb visual design
- UI patterns & framework
- case study
■Honeycomb visula design
ホログラフィックUI
デジタル&ダイナミック&触覚的
ハリウッド映画&ビデオゲーム影響あり
photoshopのレザー、メタルを実際のマテリアルにシフトする
3つの点に注目
・Enable flexible, dynamic UI
・Simplify, open up design
→ white space / open area / not box
・Enable extensibility
how to customize ui
chose theme
light or dark → highlite color
removing boxes
・Application Branding
feature graphics !! ユーザの注目引く!!
■UI patterns & framework
デジタル&ダイナミック&触覚的
ハリウッド映画&ビデオゲーム影響あり
photoshopのレザー、メタルを実際のマテリアルにシフトする
3つの点に注目
・Enable flexible, dynamic UI
・Simplify, open up design
→ white space / open area / not box
・Enable extensibility
how to customize ui
chose theme
light or dark → highlite color
removing boxes
・Application Branding
feature graphics !! ユーザの注目引く!!
■UI patterns & framework
以下の4つについて話あり。
・Action Bar
・Multi-panel Layouts
・App Navigation
・Beyond the List
・Action Bar
not a new pattern
1.ナビゲーションの使いやすさ
2.コマンドアクションの追加
where (App icon)
what (View details)
what can(Action butons) most importants!!
overflow menu (前のmenuキーに置き換え)
Contextual actions
http://j.mp/customizing-action-bar
How to use?
Theme.Holo or targetSdkVertion 11
Compatibility
http://code.google.com/p/iosched
・Multi-pane Layouts
携帯→Tablet 表示が長くなる
・Action Bar
・Multi-panel Layouts
・App Navigation
・Beyond the List
・Action Bar
not a new pattern
1.ナビゲーションの使いやすさ
2.コマンドアクションの追加
where (App icon)
what (View details)
what can(Action butons) most importants!!
overflow menu (前のmenuキーに置き換え)
Contextual actions
http://j.mp/customizing-action-bar
How to use?
Theme.Holo or targetSdkVertion 11
Compatibility
http://code.google.com/p/iosched
・Multi-pane Layouts
携帯→Tablet 表示が長くなる
→ 複数のパネルを1つに表示する
コンテンツをたくさん表示
コンテンツをたくさん表示
左から右に詳細を表示
How to make?
Fragment使う
lifecyle construct モジュール化できる。
・App Navigation
widgetsからナビゲートするようになる。
backbottonの変更
5~10個前の画面階層はユーザは覚えていないが、アプリの階層は覚えている。
→ upボタン。階層として今表示しているものを上位にもってくる
・Beyond the List
List→List→List つまらない。
→ Media Richにする
Hero moments means best ui desgin
bookshell / wall 3D /
How to make?
・Renderscript使おう!!
3D
http://j.mp/io2011-carusel-sample
・ViewPager使おう!!
左右のインタラクション
2D
http://j.mp/iosched-workspace
・not use Gallery!!
古い。not mentenance
→ViewPager使用しよう!!
--
5~10個前の画面階層はユーザは覚えていないが、アプリの階層は覚えている。
→ upボタン。階層として今表示しているものを上位にもってくる
・Beyond the List
List→List→List つまらない。
→ Media Richにする
Hero moments means best ui desgin
bookshell / wall 3D /
How to make?
・Renderscript使おう!!
3D
http://j.mp/io2011-carusel-sample
・ViewPager使おう!!
左右のインタラクション
2D
http://j.mp/iosched-workspace
・not use Gallery!!
古い。not mentenance
→ViewPager使用しよう!!
--
などなどありました。
自分として心に残ったこと。
- honeycombになってUIがwebベースぽっくなった
- whiteスペースを多様するようになったこと
- なにより画面が大きくなったので、携帯になかった表現が可能になった
いままでの携帯ではできなかった表現をタブレットで如何に表現できるか、まずはもらったoptimusをイジクリ回して自分なりに感じて考えてみたい。
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